2019年4月23日火曜日

4/20-5/6【天然無垢板フェア「世界に一枚」をわが家へ】サペリ・パーロッサってご存知ですか?

こんにちは!徳島、家具・雑貨販売のLIFE CONCEPT IEGです。

4/19のブログ で今年の無垢板展は今までになく種類が一番豊富!!!
とお伝えしたのを覚えていますか?
アサメラやボセ、シナクルミ、パールプハート等いろいろな種類がやってきました。
その中でも私の耳に残った板の名前が「サペリ」「パーロッサ」です。

まずは、「サペリ」のご紹介です。
別名サペリマホガニー、ゴールドコーストシダーと呼ばれているそうです。



〈サペリ〉サイズ・金額からご説明すると、、、
サイズ:W1295×D650×T52mm 金額:¥240,000+税(脚代/塗装代込み)
2人用のテーブルやリビングテーブルとして使いやすいサイズです。

サペリはアフリカの主に赤道付近のコンゴ・ウンガ・ウガンダ・コートジボアール
ガーナ・ナイジェリア・カメルーンなどの熱帯雨林地域などに分布しています。
アフリカの板と覚えていただければOKです!



サペリは表面に独特の美しい縞目模様があります。
間隔のせまい規則的な縞があり、美しい模様をつくっています。

サペリはマホガニーと似た所があります。
心材の色は桃色、赤色、赤褐色で、いわゆるマホガニー色です。

↑マホガニー


高級家具や外装材、内装材、ドアの材料などに用いられます。
また、ボート、ピアノ、スポーツ用品などの材料としても有用です。
フローリングの材料としても最適で、木目の美しいものはスライスカットを行い、化粧単板として利用されます。



続いて「パーロッサ」のご紹介です。
パオロッサ・パオローズ・アフリカ紫壇とも言われる事があるそうです。
パオロッサは「赤い木」という意味があるそうです。


〈パーロッサ〉金額・サイスをご紹介しますと、、、
サイズ:W1820×D770-850×T52mm 金額:¥350,000+税(脚代/塗装代込み)
大きなテーブル、珍しい素材をお探しの方にオススメです!

パーロッサの産地は西アフリカの沿岸。モザンビーク・コートジボアール・ディボアール
カメルーン・ガボン・中央コンゴ・カビンダ・ザイール。
こちらもサペリ同様アフリカの木です。




パーロッサの一番の魅力は色にあります。心材は赤色ないし濃赤色で、濃厚な桃色の
縞がでるのが特徴です。木目は全体に平行に走っていつようで美しいです。

濃赤色の木肌を持ち、紫檀と似ていることから、紫檀の代用としても使われます。

↑紫壇


このパーロッサ、非常に重硬で“THE一枚板”といってもいいくらいの重さです。
また温度変化・シロアリ・腐朽に強いと言われています。
仕上がりもよく、塗装上がりも美しいです。

パーロッサは美しい縞模様を生かし、室内装飾材・高級家具として使用されています。

みなさん、これで少しだけアフリカの木に詳しくなりましたね!
実際に店頭に足をお運びいただき「あ、これサペリだマホガニーに似ている木!」
「こっちはパーロッサ、赤い木!」という風に実物をご覧になってみてください!

珍しい世界各国の板が入れるのはこのチャンスだけですよ!
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

天然無垢板フェア 
「世界に一枚」をわが家へ 4/20(土)~5/6(月/祝)
場所:LIFE CONCEPT IEG
   徳島市西新町5丁目39番地
Open:11:00~19:00 
Tel:088-626-5711

※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。
ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来場をお勧めいたします。

ページのトップへ
徳島県徳島市西新町5丁目39番地
TEL.088-626-5711 FAX.088-626-5712
MAIL.lcieg@ybb.ne.jp
OPEN 11:00〜19:00
定休日 水曜日
駐車場 4台
Copyright (C) IEG All Rights Reserved.